おすすめWindowsパソコン WindowsFAQ ハードウェア
トップ>WindowsFAQ>ハードウェア

バックアップの重要性

コンピュータが故障してしまいました。メーカーに修理に出したところデータはすべてなくなってしまうと言われました。どうしようもないのでしょうか。
データはすべてハードディスクという部品に保存されています。
ハードディスクが故障した場合は、データを取り出すことはできません。それ以外の部分が故障した場合は、データを取り出すことができる可能性はあります。
ハードディスクケースという周辺機器が数千円で売っていますので、コンピュータのハードディスクを取り出して、ハードディスクケースを介して別のコンピュータに接続すればそのコンピュータでハードディスクを開くことができます。ただし、ある程度専門的な知識がないと難しいかもしれません。

コンピュータは突然故障します。ですので、データのバックアップはとても重要です。
外付けのハードディスクを用意しておいて、定期的に外付けハードディスクに重要なデータをコピーしておくようにしましょう。Windows標準の「バックアップ」ソフトやいろいろなバックアップソフトがありますので、それらを利用するのもよいでしょう。

私の知っている方で、WEBでショップ運営をされている方がいて、ある日突然使っていたコンピュータが起動しなくなり、ハードディスクが壊れていたそうです。どうしても必要なデータがあったので専門の業者にデータの取り出しを依頼したところ、CD-R5枚で70万円ほどかかったとのことでした。

転ばぬ先の杖、ですね。
 



「おすすめWindowsパソコン」では、メールでWindows全般に関するご質問に無料でお答えしています。
メールをいただきましたら、数日中にお答えします。
メールに以下の内容をお書きの上、お問い合わせください。
 
・Windowsのバージョン(2000、XP、VISTA、7)
・ソフトの種類とバージョン
・ご質問内容(できるだけ具体的にお書きください。)

inserted by FC2 system