おすすめWindowsパソコン WindowsFAQ Outlook
トップ>WindowsFAQ>Internet

完全一致で検索する方法

Yahoo!やGoogleで検索がなかなかうまくいきません。なにかコツはありませんか。

そうですね。たしかにYahoo!やGoogleで調べたいことを検索するのには、いろいろとコツがあります。
短い単語でも長い単語でも、一般的なキーワードだとたくさんのホームページが検索され過ぎて、自分が調べたい情報がなかなか見つかりません。
自分が調べたい事柄が載っているサイトをうまく探すためには、関連性の高いキーワードを半角スペースで区切っていくつか並べてみるといいと思います。
また長めの文章で検索する場合は、”(ダブルクォーテーション)で文章をはさんで検索すれば、その文章と完全に一致する文章を含むサイトだけが検索されます。たとえば、
村上春樹の小説
という単語で検索すると、村上春樹 と 小説 がばらばらに登場するサイトも検索されますが、
"村上春樹の小説"
という風にダブルクォーテーションでくくることにより、"村上春樹の小説"というひとまとまりの文章を含むサイトのみが検索されます。

 
 



「おすすめWindowsパソコン」では、メールでWindows全般に関するご質問に無料でお答えしています。
メールをいただきましたら、数日中にお答えします。
メールに以下の内容をお書きの上、お問い合わせください。
 
・Windowsのバージョン(2000、XP、VISTA、7)
・ソフトの種類とバージョン
・ご質問内容(できるだけ具体的にお書きください。)

inserted by FC2 system