おすすめWindowsパソコン WindowsFAQ Windows
トップ>WindowsFAQ>Windows

拡張子

拡張子とは何ですか。
拡張子(かくちょうし)とは、ファイルのファイル名の後に「.」(ドット)に続いて表示されているものです。最近のPCは標準では表示されないようになっているので、以前にも増してなじみが少なくなってきました。

拡張子は、コンピュータがそのファイルをどのアプリケーションで扱えばいいかを知るためのものです。例えば、画像のファイルはそのままではWordでは開けません。(ワードのファイルに貼り付けることはできます。)
他の人からもらったファイルが自分のコンピュータでは開けないということがよくあります。
それはそのファイルを開くことができるアプリケーションソフトが入っていない、あるいはうまく関連付けられていないためです。その時に拡張子がわかれば、YahooやGoogleなどでその拡張子を検索すれば、いろいろなサイトでどのようなアプリケーションで開けばよいか調べることができます。
 


 

「おすすめWindowsパソコン」では、メールでWindows全般に関するご質問に無料でお答えしています。
メールをいただきましたら、数日中にお答えします。
メールに以下の内容をお書きの上、お問い合わせください。
 
・Windowsのバージョン(2000、XP、VISTA、7)
・ソフトの種類とバージョン
・ご質問内容(できるだけ具体的にお書きください。)

inserted by FC2 system