おすすめWindowsパソコン WindowsFAQ Word
トップ>WindowsFAQ>Word

Word2007で作成したファイルがWord2003で開けない

Word2007で作成したファイルを相手先にメールで送ったのですが、開くことができないと言われました。なぜでしょうか。
おそらく相手の方が使っているWordのバージョンが2000あるいは2003なのではないかと思われます。
Word2007とそれ以前のバージョンのWordではファイル形式が変更になり、拡張子も「.doc」から「.docx」になりました。「.docx」形式のファイルはWord2003以前のWordでは開くことができません。
方法としては、相手先に送るファイルをWordでもう一度開いて、保存する時に「名前を付けて保存」を開き「ファイルの種類」で「Word97-2003文書(*.doc)」を指定して保存します。
送られてきたファイルが「.docx」で保存しなおしてもらえない場合は、マイクロソフトが出している「互換機能パック」をダウンロードしてインストールすればOKです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100444731041.aspx
お試しください。
 
 



「おすすめWindowsパソコン」では、メールでWindows全般に関するご質問に無料でお答えしています。
メールをいただきましたら、数日中にお答えします。
メールに以下の内容をお書きの上、お問い合わせください。
 
・Windowsのバージョン(2000、XP、VISTA、7)
・ソフトの種類とバージョン
・ご質問内容(できるだけ具体的にお書きください。)

inserted by FC2 system