おすすめWindowsパソコン WindowsFAQ ハードウェア
トップ>WindowsFAQ>ハードウェア

■ 外付けハードディスク

外付けのハードディスクについて教えてください。
コンピュータのデータはハードディスクに保存されています。コンピュータにはハードディスクが内蔵されています。

外付けのハードディスクとは、内蔵ではなくコンピュータにケーブルで接続して使うハードディスクです。BUFFALOやCOREGAといったメーカーからいろいろな機種が発売されています。

種類としては、USBケーブルでプリンタと同じように接続するタイプのものとLANケーブルでネットワークとして接続するタイプのものがあります。
1台のコンピュータに接続するのであればUSBタイプのもの、LANに接続して複数のコンピュータからアクセスしたい場合は、LANタイプのものを選べばいいでしょう。

目的としては、動画や音楽、あるいはデジカメで撮影した写真のように大きな容量を食うファイルを保存するのに適しています。
またコンピュータが故障してもデータが残るように本体のハードディスクのバックアップとして利用するという方法もあります。

いづれにしても便利な使い方ができ、価格もそれほど高くはないのでぜひ導入をおすすめします。
 



「おすすめWindowsパソコン」では、メールでWindows全般に関するご質問に無料でお答えしています。
メールをいただきましたら、数日中にお答えします。
メールに以下の内容をお書きの上、お問い合わせください。
 
・Windowsのバージョン(2000、XP、VISTA、7)
・ソフトの種類とバージョン
・ご質問内容(できるだけ具体的にお書きください。)

inserted by FC2 system