おすすめWindowsパソコン WindowsFAQ ハードウェア
トップ>WindowsFAQ>ハードウェア

■ TeraStationに接続できない

社内でファイルを共有するためバッファローのTeraStationを導入しています。
普段、各コンピュータからはドライブレターを割り当ててTeraStationを参照していますが、急にマイコンピュータやエクスプローラから割り当てたドライブをクリックしてもユーザーIDとパスワードを求めるような画面が表示され接続できなくなりました。
原因と対処方法を教えてください。
LANに接続できなくなる原因はさまざまです。ひとつずつ条件を変えて原因を探る必要があり、システム管理者には経験が必要となります。

ご質問の場合は、まずTeraStationの内部の時刻がドメインコントローラーであるLANのサーバーの時刻と一定時間以上ずれていることが原因であることがあります。

対処方法として、まず、IEなどのブラウザからアドレス欄に、TeraStationのIPアドレスを入力してTeraStationの設定画面を開きます。
「基本」画面を表示させてサーバーの時刻と同じ時刻を入力して「設定」ボタンを押します。
クライアントのコンピュータを再起動してTeraStationを割り当てたドライブが開くかどうか試します。
 



「おすすめWindowsパソコン」では、メールでWindows全般に関するご質問に無料でお答えしています。
メールをいただきましたら、数日中にお答えします。
メールに以下の内容をお書きの上、お問い合わせください。
 
・Windowsのバージョン(2000、XP、VISTA、7)
・ソフトの種類とバージョン
・ご質問内容(できるだけ具体的にお書きください。)

inserted by FC2 system