おすすめWindowsパソコン WindowsFAQ Windows
トップ>WindowsFAQ>Windows

トラブル発生時の原因の切り分け

漠然としたことなのですが、パソコンを使っていてトラブルに遭遇したときにはどのように解決すればいいのでしょうか。
パソコンの仕組みはとても複雑で、ハードもソフトも人間が作ったものでいろいろなメーカーが作ったものの集まりなので、何かトラブルが起こった場合にどうやって解決すればいいのかわからないことがよくあります。

電源が入らない、画面が乱れるなどハードウェアが原因と思われる場合はまずハードメーカーのサポートセンターに電話をかけて問い合わせるというのがいいでしょう。

ただし、WindowsやWord、Excelといったマイクロソフト製のソフトウェアの場合、マイクロソフトに問い合わせるには、その都度費用がかかりますし、現実的ではないです。
その場合には、インターネットで症状によって検索して調べていくしかありません。

また、解決にたどりつくためには原因を切り分けていくことが大事です。
たとえば、印刷ができないといった場合に、他のアプリケーションからも出せないか、プリンタの電源を切って印刷してみたら表示されるメッセージは変わるかなど。

どうしても解決できないという場合は、ぜひお問い合せください。
 


 

「おすすめWindowsパソコン」では、メールでWindows全般に関するご質問に無料でお答えしています。
メールをいただきましたら、数日中にお答えします。
メールに以下の内容をお書きの上、お問い合わせください。
 
・Windowsのバージョン(2000、XP、VISTA、7)
・ソフトの種類とバージョン
・ご質問内容(できるだけ具体的にお書きください。)

inserted by FC2 system